レポート

お知らせの最近の記事

2月24日(月)、東京・品川プリンスホテルにて、『東洋水産R-1ぐらんぷり2014』決勝進出者発表会見が行われました。

Dscf8807

3月4日(火)に関西テレビ、フジテレビ系全国ネットで生放送される『東洋水産R-1ぐらんぷり2014』へ出場するのは、以下の12名です。
※以下、当日のネタ順で表記します。( )内は『R-1』決勝進出回数と所属事務所です。

【Aブロック】
レイザーラモンRG(初/よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
ヒューマン中村(4回目/よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
TAIGA(初/オスカープロモーション)
スギちゃん(3回目/サンミュージックプロダクション)
【Bブロック】
小森園ひろし(初/よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
ミヤシタガク(初/フリー)
やまもとまさみ(2回目/佐藤企画)
中山女子短期大学(初/よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)※準決勝の観客投票1位
【Cブロック】
バイク川崎バイク(初/よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
馬と魚(初/よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
おぐ(初/SMA)
じゅんいちダビッドソン(初/アミー・パーク)

ご存知の通り、『R-1ぐらんぷり』は“ひとり芸日本一”を決める大会で、今回で12回目を数えます。
今年は過去最多の3715人がエントリーし、決勝は前回同様、ブロックトーナメント形式を採用。
A~Cの各ブロックで最高点を獲得した3人が最終決戦に挑み、優勝者を決定します。

まず、フジテレビの竹内友佳アナウンサーの紹介で、当日のMCを務める雨上がり決死隊が登壇。

Dscf8733

「僕らほとんど映ってないんです」(宮迫)、「僕ら抜きの(写真)が使われるんですよ」(蛍原)と、ひと通り愚痴をこぼしたところで、今回の決勝進出者12名が、竹内アナの呼び込みにより一人ずつ登壇します。

芸歴2年目の馬と魚が立ち位置を間違えるなど、初々しい芸人もいれば、財布を出し「貴重品、どこにあずけたらいいですか?」(中山女子短期大学)と小ボケを入れたり、スティーブ・ジョブズ(RG)や本田圭佑選手(じゅんいちダビッドソン)になりきる者もいて、さっそく場内を沸かせます。

Dscf8755

決勝進出を決めた12名は、すでに抽選で順番が決められており、その順で1~12の好きな枠を選択します。ネタ順を決める重要な瞬間ではありますが、そこは芸人同士。
TAIGAは「一番ネタが仕上がってなかった」というスギちゃんと同じAブロックを選び、そのTAIGAとは友達という理由で避けるじゅんいちダビッドソン、「フリップの紙のサイズっぽい」という理由でA2を選ぶヒューマン中村など、それぞれの関係性や芸風を垣間見せます。

Dscf8772

そしてレイザーラモンRGは、ジョブスそのままの口調で、「iPhone is always No.1. I'm No.1!」と声をあげ、1枠、つまりトップバッターを選択。 どよめく場内ですが、「ちゃんと考えろ!」(蛍原)、「番組的にも一番は大事やねん」(宮迫)と雨上がりからはひんしゅくをかうことに。
しかし、RGは屈せず、ジョブスを継続し、「My SmartPhone is Android!」との衝撃告白(?)も飛び出しました。

Dscf8784

また、BKBコールを煽っていたバイク川崎バイクは、「じゅんいちダビッドソンさん、完全にバイクキャラが被ってるんです。僕、川崎で、国産対アメリカの対決みたいに思ってるんですよ」との理由から、じゅんいちと同じCブロックを選択。

Dscf8796

各ブロック、ネタ順が決まったところで、一人ずつ意気込みを語ります。
4回連続決勝進出となるヒューマン中村は「(決勝は)R-1ってピン芸の戦いなんで、一人、誰よりも孤独な人間が勝つと思うんですよ。去年のクリスマス、一人で100マス×100マスのマンモスクロスワードやって、ネタと孤独を仕上げてきました」と、自信に満ちた表情。

小森園ひろしは、Bブロック全体を「ダークホース」と称し、「みなさんご存知ないでしょうから、チャンネルを変えられないように精一杯がんばりたいと思います」と語ると、「それは、ホンマに頼む。がんばろう。みんながんばろう」と宮迫の同感を得てました。

今回、唯一フリーのミヤシタガクは、決勝で関係者に見てもらい、どこかしらに所属したいとの目論み。
そんなミヤシタの顔色を見て、「関係ないけど、内蔵、どこか患ってる?」と心配する宮迫でした。

7年ぶりに決勝の舞台へ戻ってきたやまもとは、「今回、めっちゃレンチュウしたんですよ」と「練習」を噛んでしまい、雨上がりから総ツッコミされ一同爆笑!

Dscf8764

トリを飾るじゅんいちダビッドソンは、サングラスを再び着用し、「どれだけ自分と向き合えたかで勝負が決まってくると思うんですね」などと、あくまでも本田選手で貫きます。

記者からの「個人的なライバルと、賞金500万円の使い道は?」との質問にも、全員が答えました。 以下、その回答を抜粋して掲載します。

RG「My Rival is Bill Gates(ビル・ゲイツ). (賞金の使い道は)I Buy iPhone」
ヒューマン「孤独を愛してるんで、孤独じゃないサーファー全般がライバルです。(賞金の使い道は)家に友達呼びたいんで、面白いゲーム買います。プレステ4をいっぱい買います。(反応の薄さに)大人の目が厳しすぎます!」
TAIGA「僕はロックンロールのネタをやるんで、R-1のRはロックンロールだと思ってるんで、ライバルといわれるとエルビス・プレスリーだとか日本だと矢沢さんくらい…」

ここで、あまりの反応の薄さを見かねた宮迫が、「これは質問した側に責任があります。すべり散らかした原因は(笑)」と質問者を責め、ようやく爆笑!

TAIGA「(賞金の使い道は)自分で武道館ライブをしたいんで、そのために使いたいです」
スギちゃん「ライバルは、本番までに時間がありますので、自分と戦いたいですね。(賞金で)高級ソープのハシゴをしたいですね…書けないですね、すいません(笑)。貯金します」
小森園ひろし「(ライバルは昨年優勝した)三浦マイルドさんって答えようと思ってたんですけど、あの方、準決勝で落ちてしまったんで、答える方がいなくなってしまいました。賞金は、どんな形でもいいので、アベノミクスに貢献したいと思います」

Dscf8756

さらに小森園は、昨晩、この記者会見のためにヒューマンとともにリハを行ったことを告白し、「全く役に立ちそうにないですね」と苦笑していました。

ミヤシタガク「とにかく照明のまぶしさが、不慣れでしょうがないので、本番までに慣れておこうかなと。(賞金の使い道は)内臓のしっかりした検査をしたいです」
やまもとまさみ「ライバルはBブロックの全員ですね。全員倒して、上にいきます。500万円はいざという時のために貯金します。老後のために」
中山女子短期大学「準決勝でおぐさんを見て、めちゃくちゃ腹抱えて笑ったんで、僕のネタを見て腹を抱えてもらいたいです。(賞金の使い道は)488万円はパーッと使って、あとは1万円ずつ倒した人にあげたいと思います」

Dscf8790

バイク「レッツゴー!(ライバルは)全員ですね。(じゅんいちダビッドソンが)本田選手の真似をされるということは、本田は国産車なので、一気に味方やなと。僕の過去を全部ぶつけたいと。僕の過去をぶつける…BKB!(竹内アナに向かって)ヒィーア!(賞金の使い道は)500万ccはちょっとデカすぎますね。バイクだけに、(竹内アナに向かって)ブンブン!」
馬と魚「(ライバルは)タモリさんです。タモリさんに憧れて、この世界に入ったので。(賞金の使い道は)このギター、父親が20年くらい前に大阪の千日中央で拾ってきたらしいので、500万円で新しいギター買います」

Dscf8746

おぐ「同期にバイきんぐがいますので、彼らはキングオブコントで優勝してますから、僕はこっちで優勝したいなと思います。(賞金の使い道は)そのバイきんぐに、借りてるお金を返したいです」
じゅんいちダビッドソン「やることないんで、いいすか(サングラスを三度着用し)ライバルは自分のなかのリトル本田ですね。(賞金の使い道は)そのお金で(本田選手の所属クラブのある)ミラン行って、ひとこと本田選手に謝罪しないといけないですね」

初共演となる芸人とも、爆笑を呼ぶ絡みをしていた雨上がり決死隊。
最後は、賑やかなままフォトセッションに挑み、会見は終了しました。

Dscf8803


『東洋水産R-1ぐらんぷり2014』
関西テレビ、フジテレビ系全国ネット 生放送
2014年3月4日(火) 19:00 ~ 20:54
司会:雨上がり決死隊、加藤綾子(フジテレビアナウンサー)
R-1応援団:千鳥、友近

公式サイト:http://www.r-1gp.com/

「東洋水産R-1ぐらんぷり2014」決勝進出者発表!

(Aブロック)レイザーラモンRG / ヒューマン中村 / TAIGA / スギちゃん
(Bブロック) 小森園ひろし / ミヤシタガク / やまもとまさみ / 中山女子短期大学
(Cブロック) バイク川崎バイク / 馬と魚 / おぐ / じゅんいちダビッドソン

決勝の模様は、テレビのOAでお楽しみください!
関西テレビ・フジテレビ系 2014年3月4日(火) 19:00 ~ 20:54

本日ラフォーレミュージアム六本木にて行われますR-1ぐらんぷり2014東京準決勝

17時から会場にて当日券販売いたします!ぜひお越しください!

熱戦の結末を、そして新しきスターの誕生を生でご覧下さい

収録日:2014年3月4日(火) 午後7時~8時54分 生放送
場所:東京・フジテレビ内スタジオ (東京都港区台場)
応募締切:2月23日(日)18時
 
※募集は終了いたしました。

本日5upよしもとで行なわれます、R-1ぐらんぷり2014大阪3回戦!

前売り座席チケット完売の為、当日立ち見券を若干枚数販売致します。

販売開始は17時から5upよしもとにて!

本日ルミネtheよしもとで行なわれます、R-1ぐらんぷり2014東京3回戦2日目!

当日券販売致します。18時より販売開始です。

本日ルミネtheよしもとで行なわれます、R-1ぐらんぷり2014東京3回戦1日目!

当日券販売致します。18時30分より販売開始です。

2月3日より、YNNにて、R-1グランプリの特集ページがオープン。

418

R-1グランプリに出場した芸人たちのネタや、
ロバートによるマルちゃん商品を使ったメニューと笑いでお客さんをおもてなしする、YNN用のオリジナルコンテンツ
「ロバートのみんなを笑顔にしよう!お笑いおもてなしバトル」
が公開されます。

初回はロバートがゲストにジューシーズを迎え、実際に一般家庭に向かいおもてなし。
はたして、どんな料理やネタが飛び出すのか!?
くわしくは、こちらまで
【ロバート】【ジューシーズ】