レポート

« R-1ぐらんぷり2013 エントリー受付開始しました | メイン | 観覧ご希望の皆様!準決勝までチケット情報をアップしました »

初の“PR大使”も! 『R-1ぐらんぷり2013』開催会見に、ベテランからアイドルまで出場予定者が大集合!!

11月12日(月)、ヨシモト∞ホールにて『東洋水産PRESENTS R-1ぐらんぷり2013』開催発表記者会見が行われました。出席したのは、前回のチャンピオンCOWCOW・多田、初のPR大使に就任した山崎邦正、そして出場を表明した桂三度、、ガリガリガリクソン、キャプテン渡辺、サイクロンZ、レイザーラモンRG、オレンジ田中、ひのひかり智、中西智代梨(HKT48)の8名を加えた、計10名です。

Bv1p3388i_2

今年で11回目を迎える“史上最大の「ひとり話芸」No.1決定戦”『東洋水産PRESENTS R-1ぐらんぷり2013』。大会へのエントリー受付は本日11月12日(月)より開始されます。

会見のMCを務めたのは、はりけ~んず。まずは大会概要と番組について、よしもとクリエイティブ・エージェンシーと関西テレビ放送から説明があった後、2012年大会のチャンピオンであるCOWCOW・多田が登場しました。

Bv1p2832i

「おかげさまで順風満帆に仕事をさせていただいています」と笑顔で語った多田。その後、なんと伊勢丹の社長さんから直々に電話がかかってきて、先日お会いしてきたそう。「『いつもありがとうございます』と感謝されましてね。それでお礼に“伊勢丹の紙袋”をいただきました(笑)。125周年でいろんな紙袋が出たというので『使ってください』と。だからもう、ゆくゆくは楳図かずおさんみたいに、家を建てる際には伊勢丹カラーにしようかなと思ってます」。なお、優勝賞金の使い道については「車のサイドミラーを伊勢丹カラーにしました」とのこと。「おかげで車に乗ってて笑われる回数が増えました(笑)」と明かし、チャンピオンとしての充実ライフを垣間見せてくれたのでした。

Bv1p2848i

そして、今回初の大会“PR大使”として登場したのが、山崎邦正です。はりけ~んずから「どんな仕事をなさるんですか?」と問われると「僕もよくわからないです」と応じた山崎ですが、「とにかくR-1という大会が好きなんですよ」。しかし、過去2回出場するも3回戦で敗れていると笑顔で振り返りつつ、「引っ込み思案の芸人とかもおるから、そういうヤツを『お前おもしろいで!』とスカウトしてエントリーさせようかなと思っています」と、意気込みを語りました。しかし「なんなら僕はトータルで大会を見る立場になりたい。っていうか正直、審査員になりたいねん。で、気分的には今田耕司さんや東野幸治さんと同等と思ってるからね」と語ると、両脇から一斉に「違います!」。すると「僕も25年やってるからね。芸人はもう、年功序列や!」と叫んで、会見に華(?)を添えたのでした。

Bv1p2888i

そして続いてはいよいよ、出場を表明したメンバーの登場です。

Bv1p2963i

まずは、落語家になってからは初の出場となる桂三度。
「R-1ぐらんぷりの“R”は落語の頭文字。なのでR家としては、やっぱり面白いRをしていきたいなと。もちろんこういう大会ですから古典Rはムリだと思いますけど、一生懸命がんばります」。

Bv1p2969i

次は、前回の準決勝で爆笑をとりつつも決勝進出ならなかったガリガリガリクソン。
「毎回毎回、準決勝で涙を飲んできましたが、それは決勝でできないネタばかりを用意してきたから。でも、今回は違います。生まれ変わって、バランスのいいネタを考えております。ということで、ひとつ決勝でやる予定の一発ギャグをお見せしましょう。♪チチチチ…右チチ左チチ、交互に見て~!(周囲から『最低や』の声)」

Bv1p3000i

そして2年連続決勝進出のキャプテン渡辺。
「今日はギャンブラーとしての正装で来ました。仕事がギャンブルの仕事ばっかりなので、今回はもうギャンブル界を盛り上げるためにがんばろうかなと思います」

Bv1p3032i

これまた過去2回、決勝進出を果たしているサイクロンZ。サングラスをメガネに変えての登場です。
「今年の大会で木村祐一さんに『ラスベガスに行けるんじゃないか』と言われたので、先日ラスベガスに行ったのですが、なにをしていいのかわからなくてただの観光になってしまいました。その上、最近お声がかかったのでマジックバーで働きだしたんですが、ちょっとマジックの腕が上がっちゃいまして。バラバラのルービックキューブもフッと息をかければ…ホラ!(一同『おー!』) ただ笑えなくなってしまったので、今年はまた違うネタで挑もうと思います」

Bv1p3073i

続いては、R-1の会見では毎回新キャラで登場するレイザーラモンRG。今年はなぜかB.B.クイーンズの近藤房之助さんのコスプレで現れました(実は、ほかの人が意気込みを語っている際、要所要所で「ベイーベー!」「タッタタラリラ!」などを挟んでいました)。
「本当はもう、いろんなキャラで1回戦の全ブロックの一人目に出て、大会を盛り上げたいくらいなんですよね。そしてみんなに繋ぎたい。(準決勝進出者は一回戦シードと言われ)そしたら、普通に観に行っていいですか。アバターの格好で行きます。(「来んといてくれ!」と止められる)」

Bv1p3076i

今回、初めて東京と大阪以外でも予選も行われるということで、名古屋からやってきたオレンジ田中。
「予選が行われるということで、名古屋の景気回復に繋がるかもしれないと意気込んできました。そこでぜひみなさんに一芸を披露したいと思います。このスウェットパンツを、純白のドレスに変えたいと思います……はい!(一同どよめき)」

Bv1p3127i

Bv1p3139i

こちらも初開催の九州地区を代表して、佐賀県の“住みます芸人”である、ひのひかり智。
「住みます芸人として、日夜農業にいそしんでおります。たまに芸人の仕事もありますが、農繁期ということで、作業が終わった夜からですね。今日はお見せしたくて家でとれた胡椒を持ってきましたけれども、そんなわけで、もしできましたら予選の時間は8時の朝ごはんか夜でお願いしたいです」。

Bv1p3201i

そして最後は紅一点、なんとアイドルグループHKT48からの刺客、中西智代梨です。
「今日の衣装は別にネタとは関係なく、気合いを入れるために着ました。とはいえ、私はアイドルだからという目線で見られるのはすごくイヤ。この場に立った以上、芸人としてやらせていただくので、アイドルだと捉えている人を後悔させてやろうと思います! ということで、まずはヘン顔を。アルファベットの『a』を顔で表現します(後ろの芸人にも見せると爆笑)。ひとまず予選突破して東京に行けるようがんばります!」

Bv1p3219i

Bv1p3265i

Bv1p3273i

最後は山崎PR大使の「R-1ぐらんぷり、がんばるぞー!」というシンプル極まる掛け声で、一同「おー!」と叫んで幕。とにかく、今年もなにが飛び出すかわからない『東洋水産 PRESENTS R-1ぐらんぷり2013』、ぜひともご期待ください。そして我こそは、という人は奮ってエントリーを!

Bv1p3318i

●大会概要
『東洋水産 PRESENTS R-1ぐらんぷり2013』
応募期間:2012年11月12日(月)~2012年12月26日(水)※当日消印有効
応募資格:プロ・アマ不問、所属事事務所も問いません
※過去大会の準決勝進出者ならびに、特に主催者が指定する者は一回戦のみシードとなります。
賞金:優勝者に500万円
予選実施期間:2012年12月24日(月・祝)~2013年1月27日(日)
ネタ披露時間:1回戦・2回戦は2分、3回戦・準決勝・決勝は3分
審査基準:今一番おもしろい一人話芸
http://r-1gp.com/top.php

●大会日程
≪1回戦≫
[東 京]
(1) 12/24(月・祝) 新宿シアターモリエール
(2) 12/25(火) 新宿シアターモリエール
(3) 12/26(水) 新宿シアターモリエール
(4) 12/27(木) 新宿シアターモリエール
(5) 12/28(金) 新宿シアターモリエール
(6) 12/29(土) 新宿シアターモリエール
(7) 12/30(日) 新宿シアターモリエール
(8) 1/4(金) 新宿シアターモリエール
(9) 1/5(土) 新宿シアターモリエール
(10) 1/6(日) 新宿シアターモリエール
(11) 1/7(月) 新宿シアターモリエール
(12) 1/8(火) 新宿シアターモリエール
[大 阪]
(13) 12/28(金) なんばパークスホール
(14) 12/29(土) なんばパークスホール
(15) 12/30(日) なんばパークスホール
(16) 1/5(土) なんばパークスホール
(17) 1/6(日) なんばパークスホール
(18) 1/7(月) なんばパークスホール
[福 岡]
(19) 1/5(土) ビブレホール
[名古屋]
(20) 1/5(土) NDP STUDIO (旧:マジックシアター)

≪2回戦≫
1/13(日) テイジンホール (大阪)
1/14(月・祝) ラフォーレミュージアム原宿 (東京)
1/14(月・祝) テイジンホール (大阪)
1/15(火) ラフォーレミュージアム原宿 (東京)
1/16(水) ラフォーレミュージアム原宿 (東京)

≪3回戦≫
1/19(土) 5up よしもと (大阪)
1/21(月) ルミネ the よしもと (東京)
1/22(火) ルミネ the よしもと (東京)

≪準決勝≫
1/27(日) ラフォーレミュージアム六本木 (東京)
1/27(日) なんばグランド花月 (大阪)

≪決勝≫
2013年2月、関西テレビ・フジテレビ系全国ネット生放送!