レポート

« RG、BKB、ヒューマンら決勝へ 『東洋水産R-1ぐらんぷり2014』決勝進出者発表会見を詳報 | メイン | テスト »

やまもとまさみが『R-1ぐらんぷり2014』完全優勝! 会見では東MAXとの秘話も

3月4日(火)、『東洋水産R-1ぐらんぷり2014』が東京・フジテレビで行われ、全国ネットで生放送された通り、やまもとまさみ(佐藤企画所属)がR-1王者に輝きました。

Dscf9399

史上最多3715人がエントリーしたピン芸の頂点に立ったやまもとまさみには、優勝賞金500万円のほか、関西テレビ・フジテレビ系で全国ネット冠番組の放送、副賞としてマルちゃん正麺、赤いきつね、緑のたぬき、各1年分が贈呈。

Dscf9420

今大会は、昨年同様、決勝に進んだ12人がA~Cの3ブロックに4人ずつ分けられ、各組で1位になった3人による最終決戦で優勝者を決定。

MCは雨上がり決死隊、フジテレビの加藤綾子アナウンサーが、事前番組やバックステージを盛り上げる“R-1応援団”を千鳥と友近が務めました。
審査委員は、桂文枝、関根勤、天野ひろゆき、清水ミチコ、木村祐一、ラサール石井、板尾創路という顔ぶれで、今年は新たにデータ放送を使った視聴者投票「お茶の間d投票」も導入。

Aブロックは、レイザーラモンRG、ヒューマン中村、TAIGA、スギちゃんで争われ、キャラ対決にフリップネタの中村が挟まれる構図のなか、スティーブ・ジョブズに扮したRGが勝ち抜けます。

Bブロックは、小森園ひろし、ミヤシタガク、やまもとまさみ、中山女子短期大学という演技派、技巧派が揃いましたが、取り調べでことごとく単語が出てこない刑事をコミカルに演じたやまもとが勝ち抜け。

Cブロックは、バイク川崎バイク、馬と魚、おぐ、じゅんいちダビッドソンと、“BKBvsダビッドソン”のバイク対決にも注目が集まるなか、ギターとハーモニカを駆使し、作詞作曲ものまねともいうべき歌ネタを披露した馬と魚が勝ち抜けます。

いよいよ最終決戦。
RGは、1本目同様、スティーブ・ジョブズネタで、気持ちよさそうに、あるあるを歌い切ります。
続くやまもとまさみは、飲食店の店長“江口”に扮し、間違った日本語を留学生に教えるアルバイトに説教する一人コントを披露。
オオトリを飾った馬と魚は、雨上がり決死隊・宮迫から、もしも優しい言葉をかけたら…という妄想ソングを情感たっぷりに熱唱しました。
結果は、「お茶の間d投票」を含む審査員の全票がやまもとに集まり、R-1を完全制覇!

トロフィーを授与した桂文枝は、やまもととしっかり握手をした後、「ネタの雰囲気を(2本目に)まったく変えてきたのと、動きがホントに面白かったです」と称えます。
そして文枝から、「なんで決勝に残ったのか、教えてください」と声をかけられたRGは、「My SmartPhone is Android!」との小ネタで爆笑!
改めてマイクを向けられたやまもとは「本当、いろんなことがありまして、応援してくださった方々、ホントにありがとうございました」と感極まりながら、感謝の弁を語ったところで、放送は終了しました。

Dscf9338

直後に行われたフォトセッション、優勝会見にはやまもとが一人で登壇。
すでに落ち着いた様子ですが、「決勝が決まった日から結構寝不足で、嗚咽(おえつ)が続いた日でしたね。やっと嗚咽がなくなるかと思うと、うれしいです。(満票については)ただただ、驚くというのと、うれしいですね」と戦いを振り返るやまもと。

優勝が決まった瞬間について訊かれると、奥さん、2歳の長男、そして奥さんのお腹にいる次男を養うべく、バイトを3つかけもちしていたものの、R-1に向け休んでいたため、「3月、OKって思いましたね(笑)」と安堵の表情を見せます。

優勝賞金500万円の使い道については、「細かく言うと、先輩からタクシー代だとかもらったりすると、おつりは渡さない派だったんですよ。その貯めたのは、返そうかな」とのこと。
そして、まだ新婚旅行へ行けておらず、奥さんに南の島への新婚旅行をプレゼントしたいとするも、「すいません、面白くなくて(笑)」と笑みをこぼします。

Dscf9369

また、かつて同じ事務所に所属していた狩野英孝による「まさみさんに昔貸した、一万円がやっと戻ってくる~(*^ー^)ノ♪」とのツイートが記者から告げられると、「一旦あずらからせていただいて、返すか返さないか待ってもらいたいですね」と濁し、笑いを誘います。

優勝の副賞である冠番組については、「ずっとコントをやってたので、コント番組をやってみたいですね。ロケとかも夢」と、一人コントを貫いてきたやまもとらしい発言が聞けました。

Dscf9387

話題は、事務所の先輩でもある“東MAX”こと東貴博へ。
やまもとが本日、コントで着用したネクタイ2本と、靴下は東に買ってもらった品だそうで、さらに東から焼き鳥をおごってもらい、自宅にあるキングの椅子に座らせてもらったとのこと。
この一連の行動は、東が主宰する劇団“FIRE HIP'S”のメンバーでもあるハマカーンが、『THE MANZAI 2012』で優勝する直前にも、東から受けていたことだそうで、同メンバーのやまもとは「縁起をかついだんですよ」「ここぞという時はその椅子に座りたいと思います」と語り、今後も東MAXに願掛けする芸人が増えそうです。

Dscf9404

最後に、今後の目標を訊かれたやまもとは、「一人芝居をやってみたいですね。いつも4分、5分のコントをメインに作ってたので、一人芝居の30分、40分くらいのオムニバスのライブはやってみたいと思ってたので」とし、賞金でいい小屋を借りたいとも語りました。

※以上、敬称略

公式サイト:http://www.r-1gp.com/