レポート

レポート2014の最近の記事

3月4日(火)、『東洋水産R-1ぐらんぷり2014』が東京・フジテレビで行われ、全国ネットで生放送された通り、やまもとまさみ(佐藤企画所属)がR-1王者に輝きました。

Dscf9399

史上最多3715人がエントリーしたピン芸の頂点に立ったやまもとまさみには、優勝賞金500万円のほか、関西テレビ・フジテレビ系で全国ネット冠番組の放送、副賞としてマルちゃん正麺、赤いきつね、緑のたぬき、各1年分が贈呈。

Dscf9420

今大会は、昨年同様、決勝に進んだ12人がA~Cの3ブロックに4人ずつ分けられ、各組で1位になった3人による最終決戦で優勝者を決定。

MCは雨上がり決死隊、フジテレビの加藤綾子アナウンサーが、事前番組やバックステージを盛り上げる“R-1応援団”を千鳥と友近が務めました。
審査委員は、桂文枝、関根勤、天野ひろゆき、清水ミチコ、木村祐一、ラサール石井、板尾創路という顔ぶれで、今年は新たにデータ放送を使った視聴者投票「お茶の間d投票」も導入。

Aブロックは、レイザーラモンRG、ヒューマン中村、TAIGA、スギちゃんで争われ、キャラ対決にフリップネタの中村が挟まれる構図のなか、スティーブ・ジョブズに扮したRGが勝ち抜けます。

Bブロックは、小森園ひろし、ミヤシタガク、やまもとまさみ、中山女子短期大学という演技派、技巧派が揃いましたが、取り調べでことごとく単語が出てこない刑事をコミカルに演じたやまもとが勝ち抜け。

Cブロックは、バイク川崎バイク、馬と魚、おぐ、じゅんいちダビッドソンと、“BKBvsダビッドソン”のバイク対決にも注目が集まるなか、ギターとハーモニカを駆使し、作詞作曲ものまねともいうべき歌ネタを披露した馬と魚が勝ち抜けます。

いよいよ最終決戦。
RGは、1本目同様、スティーブ・ジョブズネタで、気持ちよさそうに、あるあるを歌い切ります。
続くやまもとまさみは、飲食店の店長“江口”に扮し、間違った日本語を留学生に教えるアルバイトに説教する一人コントを披露。
オオトリを飾った馬と魚は、雨上がり決死隊・宮迫から、もしも優しい言葉をかけたら…という妄想ソングを情感たっぷりに熱唱しました。
結果は、「お茶の間d投票」を含む審査員の全票がやまもとに集まり、R-1を完全制覇!

トロフィーを授与した桂文枝は、やまもととしっかり握手をした後、「ネタの雰囲気を(2本目に)まったく変えてきたのと、動きがホントに面白かったです」と称えます。
そして文枝から、「なんで決勝に残ったのか、教えてください」と声をかけられたRGは、「My SmartPhone is Android!」との小ネタで爆笑!
改めてマイクを向けられたやまもとは「本当、いろんなことがありまして、応援してくださった方々、ホントにありがとうございました」と感極まりながら、感謝の弁を語ったところで、放送は終了しました。

Dscf9338

直後に行われたフォトセッション、優勝会見にはやまもとが一人で登壇。
すでに落ち着いた様子ですが、「決勝が決まった日から結構寝不足で、嗚咽(おえつ)が続いた日でしたね。やっと嗚咽がなくなるかと思うと、うれしいです。(満票については)ただただ、驚くというのと、うれしいですね」と戦いを振り返るやまもと。

優勝が決まった瞬間について訊かれると、奥さん、2歳の長男、そして奥さんのお腹にいる次男を養うべく、バイトを3つかけもちしていたものの、R-1に向け休んでいたため、「3月、OKって思いましたね(笑)」と安堵の表情を見せます。

優勝賞金500万円の使い道については、「細かく言うと、先輩からタクシー代だとかもらったりすると、おつりは渡さない派だったんですよ。その貯めたのは、返そうかな」とのこと。
そして、まだ新婚旅行へ行けておらず、奥さんに南の島への新婚旅行をプレゼントしたいとするも、「すいません、面白くなくて(笑)」と笑みをこぼします。

Dscf9369

また、かつて同じ事務所に所属していた狩野英孝による「まさみさんに昔貸した、一万円がやっと戻ってくる~(*^ー^)ノ♪」とのツイートが記者から告げられると、「一旦あずらからせていただいて、返すか返さないか待ってもらいたいですね」と濁し、笑いを誘います。

優勝の副賞である冠番組については、「ずっとコントをやってたので、コント番組をやってみたいですね。ロケとかも夢」と、一人コントを貫いてきたやまもとらしい発言が聞けました。

Dscf9387

話題は、事務所の先輩でもある“東MAX”こと東貴博へ。
やまもとが本日、コントで着用したネクタイ2本と、靴下は東に買ってもらった品だそうで、さらに東から焼き鳥をおごってもらい、自宅にあるキングの椅子に座らせてもらったとのこと。
この一連の行動は、東が主宰する劇団“FIRE HIP'S”のメンバーでもあるハマカーンが、『THE MANZAI 2012』で優勝する直前にも、東から受けていたことだそうで、同メンバーのやまもとは「縁起をかついだんですよ」「ここぞという時はその椅子に座りたいと思います」と語り、今後も東MAXに願掛けする芸人が増えそうです。

Dscf9404

最後に、今後の目標を訊かれたやまもとは、「一人芝居をやってみたいですね。いつも4分、5分のコントをメインに作ってたので、一人芝居の30分、40分くらいのオムニバスのライブはやってみたいと思ってたので」とし、賞金でいい小屋を借りたいとも語りました。

※以上、敬称略

公式サイト:http://www.r-1gp.com/

2月24日(月)、東京・品川プリンスホテルにて、『東洋水産R-1ぐらんぷり2014』決勝進出者発表会見が行われました。

Dscf8807

3月4日(火)に関西テレビ、フジテレビ系全国ネットで生放送される『東洋水産R-1ぐらんぷり2014』へ出場するのは、以下の12名です。
※以下、当日のネタ順で表記します。( )内は『R-1』決勝進出回数と所属事務所です。

【Aブロック】
レイザーラモンRG(初/よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
ヒューマン中村(4回目/よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
TAIGA(初/オスカープロモーション)
スギちゃん(3回目/サンミュージックプロダクション)
【Bブロック】
小森園ひろし(初/よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
ミヤシタガク(初/フリー)
やまもとまさみ(2回目/佐藤企画)
中山女子短期大学(初/よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)※準決勝の観客投票1位
【Cブロック】
バイク川崎バイク(初/よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
馬と魚(初/よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
おぐ(初/SMA)
じゅんいちダビッドソン(初/アミー・パーク)

ご存知の通り、『R-1ぐらんぷり』は“ひとり芸日本一”を決める大会で、今回で12回目を数えます。
今年は過去最多の3715人がエントリーし、決勝は前回同様、ブロックトーナメント形式を採用。
A~Cの各ブロックで最高点を獲得した3人が最終決戦に挑み、優勝者を決定します。

まず、フジテレビの竹内友佳アナウンサーの紹介で、当日のMCを務める雨上がり決死隊が登壇。

Dscf8733

「僕らほとんど映ってないんです」(宮迫)、「僕ら抜きの(写真)が使われるんですよ」(蛍原)と、ひと通り愚痴をこぼしたところで、今回の決勝進出者12名が、竹内アナの呼び込みにより一人ずつ登壇します。

芸歴2年目の馬と魚が立ち位置を間違えるなど、初々しい芸人もいれば、財布を出し「貴重品、どこにあずけたらいいですか?」(中山女子短期大学)と小ボケを入れたり、スティーブ・ジョブズ(RG)や本田圭佑選手(じゅんいちダビッドソン)になりきる者もいて、さっそく場内を沸かせます。

Dscf8755

決勝進出を決めた12名は、すでに抽選で順番が決められており、その順で1~12の好きな枠を選択します。ネタ順を決める重要な瞬間ではありますが、そこは芸人同士。
TAIGAは「一番ネタが仕上がってなかった」というスギちゃんと同じAブロックを選び、そのTAIGAとは友達という理由で避けるじゅんいちダビッドソン、「フリップの紙のサイズっぽい」という理由でA2を選ぶヒューマン中村など、それぞれの関係性や芸風を垣間見せます。

Dscf8772

そしてレイザーラモンRGは、ジョブスそのままの口調で、「iPhone is always No.1. I'm No.1!」と声をあげ、1枠、つまりトップバッターを選択。 どよめく場内ですが、「ちゃんと考えろ!」(蛍原)、「番組的にも一番は大事やねん」(宮迫)と雨上がりからはひんしゅくをかうことに。
しかし、RGは屈せず、ジョブスを継続し、「My SmartPhone is Android!」との衝撃告白(?)も飛び出しました。

Dscf8784

また、BKBコールを煽っていたバイク川崎バイクは、「じゅんいちダビッドソンさん、完全にバイクキャラが被ってるんです。僕、川崎で、国産対アメリカの対決みたいに思ってるんですよ」との理由から、じゅんいちと同じCブロックを選択。

Dscf8796

各ブロック、ネタ順が決まったところで、一人ずつ意気込みを語ります。
4回連続決勝進出となるヒューマン中村は「(決勝は)R-1ってピン芸の戦いなんで、一人、誰よりも孤独な人間が勝つと思うんですよ。去年のクリスマス、一人で100マス×100マスのマンモスクロスワードやって、ネタと孤独を仕上げてきました」と、自信に満ちた表情。

小森園ひろしは、Bブロック全体を「ダークホース」と称し、「みなさんご存知ないでしょうから、チャンネルを変えられないように精一杯がんばりたいと思います」と語ると、「それは、ホンマに頼む。がんばろう。みんながんばろう」と宮迫の同感を得てました。

今回、唯一フリーのミヤシタガクは、決勝で関係者に見てもらい、どこかしらに所属したいとの目論み。
そんなミヤシタの顔色を見て、「関係ないけど、内蔵、どこか患ってる?」と心配する宮迫でした。

7年ぶりに決勝の舞台へ戻ってきたやまもとは、「今回、めっちゃレンチュウしたんですよ」と「練習」を噛んでしまい、雨上がりから総ツッコミされ一同爆笑!

Dscf8764

トリを飾るじゅんいちダビッドソンは、サングラスを再び着用し、「どれだけ自分と向き合えたかで勝負が決まってくると思うんですね」などと、あくまでも本田選手で貫きます。

記者からの「個人的なライバルと、賞金500万円の使い道は?」との質問にも、全員が答えました。 以下、その回答を抜粋して掲載します。

RG「My Rival is Bill Gates(ビル・ゲイツ). (賞金の使い道は)I Buy iPhone」
ヒューマン「孤独を愛してるんで、孤独じゃないサーファー全般がライバルです。(賞金の使い道は)家に友達呼びたいんで、面白いゲーム買います。プレステ4をいっぱい買います。(反応の薄さに)大人の目が厳しすぎます!」
TAIGA「僕はロックンロールのネタをやるんで、R-1のRはロックンロールだと思ってるんで、ライバルといわれるとエルビス・プレスリーだとか日本だと矢沢さんくらい…」

ここで、あまりの反応の薄さを見かねた宮迫が、「これは質問した側に責任があります。すべり散らかした原因は(笑)」と質問者を責め、ようやく爆笑!

TAIGA「(賞金の使い道は)自分で武道館ライブをしたいんで、そのために使いたいです」
スギちゃん「ライバルは、本番までに時間がありますので、自分と戦いたいですね。(賞金で)高級ソープのハシゴをしたいですね…書けないですね、すいません(笑)。貯金します」
小森園ひろし「(ライバルは昨年優勝した)三浦マイルドさんって答えようと思ってたんですけど、あの方、準決勝で落ちてしまったんで、答える方がいなくなってしまいました。賞金は、どんな形でもいいので、アベノミクスに貢献したいと思います」

Dscf8756

さらに小森園は、昨晩、この記者会見のためにヒューマンとともにリハを行ったことを告白し、「全く役に立ちそうにないですね」と苦笑していました。

ミヤシタガク「とにかく照明のまぶしさが、不慣れでしょうがないので、本番までに慣れておこうかなと。(賞金の使い道は)内臓のしっかりした検査をしたいです」
やまもとまさみ「ライバルはBブロックの全員ですね。全員倒して、上にいきます。500万円はいざという時のために貯金します。老後のために」
中山女子短期大学「準決勝でおぐさんを見て、めちゃくちゃ腹抱えて笑ったんで、僕のネタを見て腹を抱えてもらいたいです。(賞金の使い道は)488万円はパーッと使って、あとは1万円ずつ倒した人にあげたいと思います」

Dscf8790

バイク「レッツゴー!(ライバルは)全員ですね。(じゅんいちダビッドソンが)本田選手の真似をされるということは、本田は国産車なので、一気に味方やなと。僕の過去を全部ぶつけたいと。僕の過去をぶつける…BKB!(竹内アナに向かって)ヒィーア!(賞金の使い道は)500万ccはちょっとデカすぎますね。バイクだけに、(竹内アナに向かって)ブンブン!」
馬と魚「(ライバルは)タモリさんです。タモリさんに憧れて、この世界に入ったので。(賞金の使い道は)このギター、父親が20年くらい前に大阪の千日中央で拾ってきたらしいので、500万円で新しいギター買います」

Dscf8746

おぐ「同期にバイきんぐがいますので、彼らはキングオブコントで優勝してますから、僕はこっちで優勝したいなと思います。(賞金の使い道は)そのバイきんぐに、借りてるお金を返したいです」
じゅんいちダビッドソン「やることないんで、いいすか(サングラスを三度着用し)ライバルは自分のなかのリトル本田ですね。(賞金の使い道は)そのお金で(本田選手の所属クラブのある)ミラン行って、ひとこと本田選手に謝罪しないといけないですね」

初共演となる芸人とも、爆笑を呼ぶ絡みをしていた雨上がり決死隊。
最後は、賑やかなままフォトセッションに挑み、会見は終了しました。

Dscf8803


『東洋水産R-1ぐらんぷり2014』
関西テレビ、フジテレビ系全国ネット 生放送
2014年3月4日(火) 19:00 ~ 20:54
司会:雨上がり決死隊、加藤綾子(フジテレビアナウンサー)
R-1応援団:千鳥、友近

公式サイト:http://www.r-1gp.com/

本日はなんばグランド花月に足を運んでいただきありがとうございます。

 

たくさんの芸人さんの中から何組か紹介したいと思います。

 

MCはテンダラーさん

Img_3415

藤崎マーケット トキ

Img_3418

小森園ひろし

Img_3419

 

藤崎マーケット 田崎佑一

Img_3421

粗品(霜降り明星)

Img_3423

守谷日和

Img_3425

 

馬と魚

Img_3428

祇園木崎

Img_3430

矢野号

Img_3432

 

 

決勝戦は34日火曜日 午後7時から

関西テレビ・フジテレビ系全国ネットで生放送!!!

R-1ぐらんぷり2014 3回戦 大阪会場。

本日は5upよしもとに足を運んでいただきありがとうございます。

 

たくさんの芸人さんの中から何組か紹介したいと思います。

 

本日のMCはシンクタンクさん

P2110006

 

セルライトスパ大須賀

P2110009

マユリカ中谷

P2110012

 

青山翔太

P2110018

バイク川崎バイク

P2110019

さかもとかつのり

P2110021

 

小森園ひろし

P2110025

三浦マイルド

P2110030

かまいたち濱家

P2110031

 

バターぬりえ

P2110037

たけだバーベキュー

P2110040

森本大百科

P2110046

 

誠子(尼神インター)

P2110053

梅村(ラフ次元)

P2110058

おいでやす小田

P2110059

 

銀シャリ橋本

P2110066

 

守谷日和

P2110068

 

次回は221日 金曜日 なんばグランド花月 19時開演です!

お待ちしております!

すべての3回戦終了後の審査の結果、下記の4名が追加で準決勝に
進出しました。

きくりん(プライム)
ルシファー吉岡(マセキ芸能社)
サイクロンZ(太田プロダクション)
ザブングル加藤歩(ワタナベエンターテインメント)

審査の結果、下記の18名が準決勝に進出しました。

藤崎マーケット田崎佑一(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
祇園木崎(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
バイク川崎バイク(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
小森園ひろし(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
三浦マイルド(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
中山女子短期大学(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
笑い飯・哲夫(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
馬と魚(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
矢野号(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
雷ジャクソン 髙本(松竹芸能 大阪)
おいでやす小田(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
守谷日和(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
ヒューマン中村(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
粗品(霜降り明星)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
藤崎マーケットトキ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
中山功太(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
ナオユキ(松竹芸能 大阪)
ヤナギブソン(ザ・プラン9)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)

本日も三回戦を行っております。

 

MCはルート33

Cimg4009

 

本日のトップバッターは、2700八十島

Cimg4026

 

 

渡辺隆

Cimg4035

 

それいけ斎藤くん

Cimg4045

 

田畑藤本・藤本

Cimg4053

 

藤井ペイジ

Cimg4066

 

 

クロスバー直撃 前野

Cimg4071

 

タケト

Cimg4091

 

ダークホース山出

Cimg4102

 

アナログタロウ

Cimg4109

 

キャプテン渡辺

Cimg4119

 

スギちゃん

Cimg4135

 

もう中学生

Cimg4149

 

マンボウやしろ

Cimg4153

 

横澤夏子

Cimg4170

 

サンシャイン池崎

Cimg4173

 

こがけん

Cimg4184

 

古賀シュウ

Cimg4196

 

ヒカリゴケ片山

Cimg4205

 

アイパー滝沢(えんにち)

Cimg4216

 

とくこ

Cimg4222

 

さな

Cimg4230

 

オジンオズボーン篠宮

Cimg4246

 

あばれる君

Cimg4262

 

エハラマサヒロ

Cimg4269

 

 

準決勝は2月21日です!ご来場お待ちしております!

審査の結果、下記の17名が準決勝に進出しました。

桜 稲垣早希(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
スギちゃん(サンミュージックプロダクション)
もう中学生(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
じゅんいちダビッドソン(アミーパーク)
イワイガワ井川(浅井企画)
中村涼子(ワタナベエンターテインメント)
レイザーラモンRG(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
横澤夏子(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
サンシャイン池崎(ワタナベエンターテインメント)
カートヤング(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
西村ヒロチョ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
やまもとまさみ(佐藤企画)
タブレット純(トップカラー)
まなてぃ(ソーレアリア)
くじら(太田プロダクション)
あばれる君(ワタナベエンターテインメント)
エハラマサヒロ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)

*すべての3回戦終了後に追加で準決勝進出者を発表する場合があります。

本日より三回戦が行われております。

 

MCはショウショウさん。

Cimg3767

 

本日のトップバッターは、DH億

Cimg3781

 

フルーツポンチ・村上健志

Cimg3788

 

海山昆布

Cimg3796

 

笑福亭羽光

Cimg3805

 

きくりん

Cimg3816

 

村上ショージ

Cimg3824

 

金谷ヒデユキ

Cimg3829

 

ダイス

Cimg3845

 

デルピエロ山口

Cimg3858

 

こばやしけん太

Cimg3876

 

ユリオカ超特Q

Cimg3882

 

R藤本

Cimg3899

 

ルシファー吉岡

Cimg3903

 

プラスマイナス岩橋

Cimg3919

 

TAIGA

Cimg3930

 

ムーディ勝山

Cimg3936

 

はいじぃ

Cimg3947

 

ねづっち

Cimg3967

 

アンドーひであき

Cimg3972

 

スギタヒロシ

Cimg3987

 

サイクロンZ

Cimg3993

 

たかまつなな

Cimg3996

 

キンタロー。

Cimg4005

 

明日は19時開演です。ルミネtheよしもとでお待ちしております。

審査の結果、下記の12名が準決勝に進出しました。

Gたかし(サンミュージックプロダクション)
ウメ(SMA)
TAIGA(オスカープロモーション)
プラスマイナス兼光(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
田上よしえ(プロダクション人力舎)
岸学(ケイダッシュステージ)
ミヤシタガク(フリー)
トップリード・新妻悠太(太田プロダクション)
アンドーひであき(オフィスK)
おぐ(SMA)
キンタロー。(松竹芸能 東京)
AMEMIYA(SMA)

*すべての3回戦終了後、追加で準決勝進出者を発表する場合があります。